時をかける少女(2006)細田守監督作品

 筒井康隆原作の同名小説をもとに、現代を舞台に大胆にアレンジしたアニメ作品。

 ここに紹介するのは私の作ったタイムチャートではなく、
Koujiさんのサイト“「B館」極私的マンガウォッ チング”のブログにある記事
劇場アニメ「時をかけ る少女」の時間軸”で公開されている
“特集資料Time waits for no one.〜「時をかける少女」の時間軸〜”というPDFファイルです。   
 実に丹念に作品を分析し、図表化しておられます。
 混乱した頭を整理するのにもってこいです。
 おもしろかったけど、よくわからない、という方、ぜひご参照ください。



 で、参照して、頭を整理した結果、矛盾判明。
 最後のタイムリープで実験室に行ったのなら、
プロレス技「Gスイング」によるカホとコウスケの縁結びは、白紙に戻せないし、
二人はそのとき自転車置き場だから、手 遅れになる。
 戻るべきは「Gスイング」以前だったのだ、残念!

 その日の朝のベッドで決意とともに目覚めて、場面転換で 実験室、というのがよかったのかな。
あとの展開が変わるけど。

 ほかにもこの作品には、カウントゼロにまつわる問題が指摘されています。
 観ているときにはそれどころじゃないけど、あとから「ん?」と気になる問題です。

 いずれにせよ、
作品自体の評価がそれで変わるわけではあ りません。
 (2007.09.05)

戻る