『タイムリープ〜あしたはきのう〜』高畑京一郎

  高校生、鹿島翔香は、ある日、昨日の記憶がまったくないことに気付く。
 日記の昨日の欄には、自分の文字で、書いた覚えのないメッセージが。
 「若松君に相談しなさい」。記憶の断絶が再び起こり、記憶喪失を疑い
 だした翔香は、しかし今度は時間を逆行する......。 (読 書感想文より。)

 なにがなんだかさっぱりわからない混乱状態に放り込まれた主人公が、
頭はいいがちっとも言うことを信じてくれない級友の助けを借りながら、
なにが起こっているのかを分析し、なにが起こったのかを推理し、なにが
起ころうとしているのかを予測して、謎を解明し混乱を収拾するまでの、
大変よくできたミステリー。日曜日に始まり土曜日で終わるドラマの、記
憶から失われた空白部分の断片を、文字通り埋めていく、主人公の体を張
った活躍が楽しい。級友の知性にも感服。

 SWFファイル作成にあたっては、通常時間の経過と主人公の主観的時
間経過をどう描いたら、すっきり見やすくかっこよく見えるか、試行錯誤
したが、決まったあとは、楽しくLiveMotion作業を進められた。主人公が
時間の空白を埋めていくさまが、うまく表現できたと思います。

 2010.01.24
 コマ送りボタンをつけました。これで文字がちゃんと読めます。(苦笑)
 スピードを落とそうかとも思ったのですが、難しそうなので、やめました。 

ファイルサイズ・・・115MB

オンラインで観る

SWF ファイルをダウンロード