風の谷のナウシカ

 宮崎駿監督の同名映画の原作である、監督自身の手によるマンガ「風の谷のナウシカ」を
タイムチャート化してみました。(1995年に紙に書いたものに着色しました)
 時間経過に関する情報を拾い出し、並べた結果、同マンガは18日間の出来事であったと
いうことになりました。また、距離や方角についても同様に、地図を見ながら考えると、ど
うもおかしいところもあります。時間経過にしろ距離にしろ、ちょっと解釈に苦しむ点はあ
りますが、詳細な地図のない時代の話ゆえ記述があいまいになっていると好意的に解釈する
のがよいかと思います。あるいは、ナウシカの時代からずっとあとに、彼らの軌跡を語り継
ぐ子孫達が、あいまいな伝承や記録からこの物語を再構築したため矛盾が残る、と考えれば、
人類は滅びなかったのだと希望の持てる解釈が出来ます。
 なお映画のストーリイは、このチャートの5日目までの出来事を描いたもので、映画には
出てこないドルクの役割は、ペジテ人が代わりに演じています。

 使用ソフト:Netscape Composer、Adobe Photoshop LE
 ファイルサイズ:272k(GIF)
 (ハイペリオンよりサイズ(ピクセル)は小さいのに、色が多いせいかファイルはでかい)
 
 小さいモニタでご覧のかた、申し訳ありません。うちの15インチモニタに免じてお許し
を。

 見る