司書の駄弁者さんのサイト「司書 の駄弁者」の名物コーナー、「SF名文句・迷文句集」から、一部 抜粋してご紹介します。

「IDIC (無限多様無限調和)」

 出典:「スタートレック(宇宙大作戦)」


「これは知性じゃない・・・文明でもな い!」
「・・・だが彼らはおれたちと同じことをしようとしているんだ! 同じこ とをしようとしているんだ・・・!」


 出典:星野之宣「2001夜物語」


「“人類を守るりっぱな仕事”ってやつ ですね。」

 出典: 原作:GAINAX 漫画:貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン(漫画版)STAGE.1 使徒、襲来」


「それで、君はどこでラベンダーの匂い をかいだんだ?」

 出典: 高畑京一郎「タイム・リープ」


現在は 一瞬のうちに過去となり!
誰もが いつかは死に!
運命は 人智をこえて荒れ狂う!
それが 当然だといわんばかりに!!
…(中略)…
私はそんな この世のすべてを 憎む!
熱力学第二法則を憎む!!


 出典: 木城ゆきと「銃夢 ガンム 9巻 ザレム征服」


クラークの第二法則 ──「あることが可能か否かの限界を知る唯一の方法は、その限界を超えて不可能性の領域へ突き進むことである」

 出典: アーサー・C・クラーク「失われた宇宙の旅2001」(伊藤典夫訳)


ネットは広大だわ……

 出典: 士郎正宗「攻殻機動隊」


「あの怪獣、蟹に似ている。」
「まさか、蟹座から……」
「うむ!」


 出典: 「帰ってきたウルトラマン・暗黒怪獣星を吐け! 」


地球か、何もかもみな懐かしい。

 出典: 松本零士原作・西崎義展企画/総指揮「宇宙戦艦ヤマト」


長寿と繁栄を

 出典: スタートレック


May the Force be with you.

 出典: ジョージ・ルーカス原案・製作総指揮「Star Wars」


はじめのところから始めて、終わりにき たらやめればいいのよ。

 出典: 岡島二人「クラインの壺」


AIではない…私は情報の海で発生した 生命体だ

 出典: 士郎正宗「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」


それは非論理的です。

 出典: スタートレック(TOS)


コロナ「そっか 宇宙って真空でいっぱ いなんだよね。窓開けたら入ってきちゃうんだよ」

 出典: あさりよしとお「宇宙家族カールビンソン『カールビンソン一家横浜博へ行く(おいおい)の巻』」


「目がふたつついててアンテナはえて りゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!バカのひとつおぼえだよ」

 出典: 富野由悠季原作・長谷川裕一漫画「機動戦士クロスボーンガンダム 第1巻『宇宙海賊』」


「そうとも。ラプトルたちは──渡りを したいんだよ」

 出典: マイクル・クライトン「ジュラシック・パーク」(酒井昭伸訳)


止めねぇか!このDNA欠損の、屑隕石 の糞タれ馬鹿が!屁こきブースターの癖しやがって、虚数空間で死にくされ!

 出典: 野田昌宏「木枯郡山猫街道8番地」 「銀河乞食軍団外伝1」に収録


「ばかめ! おまえの運命の土地を選ん でしまったな!」

 出典: ロジャー・ゼラズニイ「オベロンの手」(岡部宏之訳)


クラークの第三法則
高度に発展した科学技術は、魔術と区別がつかない。


 出典: アーサー・ブロック「マーフィーの法則」(倉骨彰訳)より


我々(科学特捜隊)の任務は、戦うこと ではない!

 出典: 円谷プロ・脚本金城哲夫他脚本「ウルトラマン」(第8話、第24話、第38話など)


賢「ほら、ここのロケットを腕にする と……この2号機のロケットが邪魔になっちゃって」
豪「じゃあ……失くしちゃえばいいじゃん」
…(中略)…
賢「そっ、それありなんですか!?」
豪「マンガマンガ。マンガはもっと自由な発想で描かなきゃ面白くなんない よ」


 出典: 石川賢「ゲッターと私」(ゲッターロボ號巻末エッセイ)


「ハイハーバーへ行ってはっきりわかり ました。ここはくだらない鉄とプラスティックの檻です。誰だって緑の中で暮らしたいと願っているんです。」

 出典: 宮崎駿監督・大塚康生作画監督「未来少年コナン」 (原作アレキサンダー・ケイ「残された人びと」)


「ああ。桂小五郎という男だ。練兵館の 塾頭だったそうだ……がこうなってしまっては、他愛ないな」

 出典: 眉村卓「名残の雪」  短編集「思い上がりの夏」に収録 「虹の裏側」にも収録


たった一つの命を捨てて
生まれ変わった不死身の体
鉄の悪魔を叩いて砕く
キャシャーンがやらねば誰がやる


 出典: 笹川ひろし総監督「新造人間キャシャーン」


「ねえ、こんなことってある? あなた もなのよ、ラリイ。あなたもだったのよ」

 出典: F・M・バズビイ「ここがウィネトカなら、きみはジュディ」(室住信子訳)  「タイム・トラベラー」に収録


遠い昔、遥か銀河の彼方で……

 出典: ジョージ・ルーカス原作・監督「スター・ウォーズ」


それが人間の原罪なんだよ クリー バー……

 出典: 星野之宣「2001夜物語 第8夜 悪魔の星」


「お前ら人間には信じられないものを俺 は見てきた。
 オリオン座の近くで燃えた宇宙船や、タンホイザーゲートのオーロラ…」


 出典: リドリー・スコット監督「ブレードランナー」


言葉をもっておゆき、盗っ人

 出典: ウィリアム・ギブスン「ニューロマンサー」(黒丸尚訳)


「まだだ。たかがメインカメラをやられ ただけだ。」

 出典: 富野喜幸監督「機動戦士ガンダム」

「80%?冗談じゃありません、現状で ジオングの性能は100%出せます」
「足はついていない」
「あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ」


 出典: 富野由悠季監督「機動戦士ガンダム」

「行こう、おばさん! 父さんの行った 道だ! 父さんは、帰ってきたよ!」

 出典: 宮崎駿監督「天空の城ラピュタ」

きみのデーモンを信用したまえ。

 出典: ロジャー・ゼラズニイ「受難劇」まえがき(浅倉久志訳)  「キャメロット最後の守護者」に収録

「うれしくない。これからまた、ずうっ とドラえもんといっしょにくらさない」

 出典: 藤子・F・不二雄「ドラえもん 第7巻『帰ってきたドラえもん』」

だがな、どんなに技術が進んでもこれだ けは変わらねえ。
機械を作る奴、整備する 奴、使う奴…人間の側が間違いを犯さなけりゃ、機械も決して悪さはしねぇもんだ。

 出典: 押井守・監督「機動警察パトレイバー The Movie」

では司書の駄弁者へどうぞ!